30)知らないことを恥じても聞く! しかも好奇心旺盛! 

彼女は わからないことは 「どうして?」 と素直に 聞いてきます
私の友人で 大学入学当時は 無知の自分を恥じながらも
バカにされながらも  わからないことは何でも聞いて
4年いや6年で 大先生になってしまったそうです
その友人と 同じ感じがします
 
”素直に人に聞く” 意外とできないものです
「こんな質問したら 怒られる」「バカにされる」とか心配になって
質問を辞めてしまうこと みなさんも おありでしょう。
 
それが・・・この顔・・・以下ですが これは どうも この顔は・・・
ただ わからないだけでなく、好奇心を持って聞いてそうです
 
そして この 笑顔は 「そうだったんですか」と 新発見の喜びの笑顔なんです

コメント

このブログの人気の投稿

15) 話す時の”目線”と、聞く時の”頭の角度”がいい

1) 子供たちを思うような優しい心

21)”3つの手を持つ” 中根ひろみ