ページ

「中根ひろみ」が国会で活躍のイメージ

「中根ひろみ」が国会で活躍のイメージ

2013年6月13日木曜日

17) 最初から否定しない・・・トヨタクループのポリシーと同じ


彼女は、人の話をまず聞きます。
私の”こうしたら?”の突飛な提案に、”え~?”と否定しません。
多くの人が”何だそれ?”と思うような内容なのですが・・・

しかも、それをやってみて、正直に ”そんな気がする” と感想を述べてくれます。
「最初から否定しない」のです。 しかも、やってみる所が素晴らしい!

これって・・・・

トヨタ自動車及びグループ会社のポリシーの1つに

「最初から否定しないで、まず全てを受け入れる。
全ての情報を得てから、正否などの判断を下す。」

がありますが、同じ姿勢です。

私が、豊田通商の、ある部署の部長さんと、仕事上行き来があった時
雑談タイム、私が切り出しました
「宇宙エネルギーって知ってますか?・・・云々・・(内容省略)」

「知りませんでした。それに関する資料を
持っておられるのなら全て見せてください」 と返事が・・・
私は、”一流企業の人が聞く耳持たないだろう”と
思いつつ話したのに、その返事にビックリ!
そんな私の心の内を話すと、このトヨタグループのポリシーの話をしてくれました。

そんなポリシー
彼女は、意識してそうしているではない、性格のようなものなのです。

でも、トヨタグループは意識してやっているので
そのことを怠ることにもなりかねません。

ですから、無意識にできてる彼女は、トヨタグループひいては豊田市に
無くてはならない人なのでしょう。 そのためにいる。 とは 言い過ぎでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿